↓前回の記事↓

年末の旅2日目。初日の日本半分大移動でいささか疲れは出たものの、昨日食べたうなぎのおかげか精力とヒットポイントもいくらか回復した。
旅行のワクワクアドレナリンの効果もあって少々の疲れは上方補正される。
さて、昨日は1日プラスαの移動。途中SAと道の駅に寄り道しながらB級グルメにコーヒータイムを楽しんだ。
きちんと温泉にも浸かって1日目最後のメインとしてうな重も楽しめた。1日目にして最高のノープランニングだったと思う。宿以外は何も予定を入れていない。こういう旅が好きだ。
朝食は7時からとしたが、早朝の温泉も欠かせない。熱いお湯はボゥっとした脳を叩き起こせる。

今朝の朝食はスーパーホテルのモーニングバイキングである。ビジネスホテルあるあるの炭水化物の暴力だ。
ぼくは焼きそばがお気に入りなのだ。風呂上りのリラックス状態の身体をしゅうまいとカレーの刺激で呼び起こし、フレッシュオレンジジュースでスッキリさせるのだ。
群青ぬこあすかはパン食、ぼくは米。好みがはっきりと分かれてるなぁ



今日もパンがうまいっ!



ラブライブの高坂穂乃果か


浜松のスーパーホテル、お世話になりました。
朝食付き料金10000円



これより伊豆方へ進軍しつつ
温泉とグルメを楽しみたいところだが



?



ひとつ問題が発生した
メインのiPhoneのバッテリー寿命が尽きました
昨晩から片鱗は見せていたのだが、我がiPhone7のバッテリー消費が顕著に表れている。簡単にいうとバッテリー残量の稼働時間が30分ほどしかなく、充電をしながら使用してもバッテリー容量が純減しているのである。



つまり?



写真撮ってたらすぐに充電が落ちる



一大事じゃない!
というわけで、今日の目的は観光の前に現状の問題を解決させることとなった。
目的=iPhoneのバッテリー交換
解決法=近くのスマホ修理屋へ行く
目標=旅の時間を無駄にせず迅速に素早く
とりあえず充電しながらGoogleマップを開く。問題は年末12/30の日にスマホバッテリー交換してくれる場所があるか、きちんと営業してるかどうかを探す必要がある。
現在地は浜松市、時刻は8時半。
なるべく先に進みつつちょうど良く開いてるお店を見つけて突撃したい。
以前バッテリーが死にかけてた時に佐賀のスマホホスピタルにお世話になっており、今回も同系列のお店で変えてもらいたい。
調べると静岡駅前に1店舗あるようだ。



ここから80km先、静岡駅前にひとつあるみたいだよ



開いてるか電話する?



到着が開店時間くらいだから直接行こう
とんだ2日目の幕開けとなってしまった。しかし背に腹はかえられぬ。この先いちいち充電を気にしながら旅を続けるのもいささかしんどいので、面倒なことは早めに解決しておこう。
旅に行く前にこういうのは解決すべきだったが、、と自分を戒めるしかなかった。
とにかく時間が重要ということで、浜松からは高速道路を使いなるべく早く静岡まで行くこととした。道筋的にそこまで混むこともなく高速に乗ってからの移動時間はそんなに苦痛ではなかった。
といっても80kmだぞ。移動慣れしてる人にとっては80kmは1時間ちょっとで簡単であるけど、普通の人にとってはかなり距離があるのではないか。
浜松→磐田→袋井→掛川→島田→藤枝→静岡の7個の自治を走り通す。
距離感がかなり麻痺してるようだ。こう数えてみると結構距離があった。
特に何もしていないので道中語ることはない。距離の長い旅はこうなりがちなので何かもったいない気がする。


静岡市内に入り駅近くのビルパーキングに停める。修理のお店は隣のビルの地下だ。
手早く済ませたい。
パルコ内に入ったが初めて入る建物なのでよく分からない。インフォメーションのお姉さんが近くにいたので聞いてみる。目的のお店は地下にあると。
しかしここでまた時間を無駄に食うことになる。地下のフロアに修理屋さんがないのだ。フロア地図には載っているのだけどその辺りに行くとお店がない。霞と共に消えてしまったのだろうか。地図の読み方が悪いのだろうか、そもそも違うフロアにいるのではないか。
同じフロア内を怪しく行ったり来たり、フワフワ動いて拾わないナビの現在地を見ながら小一時間彷徨って気がついた。
フロアの外側に隣接してるのだと。
地下フロアの先には地下道に繋がっていて、一旦外に出るとスマホホスピタルの看板が見えた。これは分かりにくい。焦っている時はさらに気がつかない。
来店するとお客さんがすでに1組いるみたいだ。接客を待ってる間に時間を確認する午前10時20分。ここからバッテリー交換をして伊豆まで走らなくてはならない。かなりの時間ロス。



今日はのんびりとお昼ご飯を探してる暇はなさそうだなぁ



そんなぁ。。。
やっとのこと順番が来てスマホの事情を説明した。問題なく治せるとのこと。しかし、前のお客さんの修理が済んでからなので早くとも1時間半ー2時間はかかるらしかった。



この間に早めの昼ごはん探すか?
静岡駅周辺で



でも携帯預けてるからご飯の写真とか周辺の写真が撮れないよ



ガーン
手持ちのiPad Proは持ってたけど、タブレット並みにデカイので写真を撮るにはいささか邪魔である。あと、周辺には詳しくないのであまり離れすぎると同じ場所に戻れる自信がない。ここは大人しく車の中でゆっくり待つことにした。
車には暇つぶし用のDVDを乗せていたので暇には事欠かない。のんびりとカリオストロの城を眺めてダラダラと過ごした。
お店には仕事用に持ってきた予備の携帯番号を教えておいた。



ちょっと外に出る?



静岡駅でも眺めに行くか?
近くには色々ありそうだけど写真を撮れないこの環境じゃ面白みもないし、この文章力では上手く伝え切れる自信がないというのもあって結局行動できずにいた。無力である。


とりあえずでかいiPad Pro12.9インチで撮った静岡駅入口の写真を載せておく。スマホで撮るならともかく、おっきいiPad Proを構えて人の多い場所で写真を撮るの結構抵抗がある。曲がりなりにも自称ブロガーだが往来の激しい通りの中央ででかい端末でパシャパシャできるほど魂は熱くない。
建物の影からこっそり撮ったんだよ。。
それからすぐしてバッテリー交換の連絡がきた。一目散にショップに駆けつけて動作確認する。ばっちりだ。料金は9,000円ほど。ちょっと痛い出費だけど、これから先の旅に支障が出ないのであればこれ以上の安心はない。旅の続行だ!



ちなみにお店の人に佐賀から車で来たって
伝えたらめちゃくちゃ驚かれたよ



そりゃそうだろ
ーーーーー
静岡市を出た時間は午後を回って12時半。
ここからは再び東名高速を遠て沼津までのドライブ。ガソリンも半分を切って不安になってきたのでどこかで入れたい。



富士山が見えるビューポイントのSAがあるんだ



というか今の時点で見えてるね





富士山だ!



あーたまーを雲のー上に出しー♪



富士は日本いちのやまー♪
近くの山も下に見るくらい遥か遠くにある富士山が見えるのはなかなか圧巻である。
さすが日本最高峰。この景色を拝めただけで今日の時間ロスは帳消しできる素晴らしさだ。


静岡を出て約45分。東名高速は富士川SAに到着。富士川のそばにあるSAであり、富士山を眺めるビューポイントである。観覧車付きの遊園地も併設されていてまさにテーマパークだ。ここに来たのは2度目。ちょっと懐かしい。



この辺でお昼ごはんにしようよ



そうだなー。富士川といえば絶景。
日本最高峰を眺めながら、、、って
多いな!レストラン混んでる。
やはり年末のこのご時世。コロナ解禁の人入りは多くて、2階のレストランは超満員、お外にも人が並んでいるようで入ることは難しそうだ。お昼過ぎでピークは超えているようだが、ここから待たされるとさらに時間を浪費しそうだ。
比較的余裕のあるカフェテラスがそばに隣接されているので、今回はここを利用することにした。


2日目のお昼はメイプルフレンチトーストとブレンドコーヒーセット700円。甘いメイプルのシロップをかけたバタートーストをカリモフっと楽しみほろ苦い苦いコーヒーを喉に流し込む。眼前に広がる蒼い富士山の眺めを存分に味わいながら楽しむひとときは、、、





って富士山見えねぇー



雲に隠れちゃってる。。。
今日は運が悪いようで先ほど見えていた富士山の景色は近くの雲の下に隠れてしまったようだ。。。


せっかくなので数年前の5月に同じ場所から撮った貴重な富士山の写真があるのでこちらを見て欲しい。
この風景を見ながらであればフレンチトーストもさらに味わい深かったであろう。。。


お外の露天には山梨産きのこ汁を出ていたのでついでに買った。写真映えは悪いがたくさんのキノコが入った栄養満点のお汁だ。冬の冷えた身体を芯から温めてくれる。風は強めで肌寒かったけど外でじっくりと味わった。



桜えびバーガーも美味しかったね



一緒に売ってるホタテバーガーも美味しかったなぁ
実際はバーガーというよりもお焼きみたいな感じだな


富士宮はグルメもたっぷりで、レストランで桜えびを振る舞った料理や、ご当地名物富士宮焼きそばもあるよ。海鮮丼やしらす丼も味わえるお店も敷地内にあるので、食に困ることはない。
富士川SAのアクセスはこちらだ
富士川SA詳細はこちら。
さて富士川SAを出て旅の再開だ。



最初が長くなってしまったね



続きは次の記事にしよう
次回へ続くのです→














コメント